ソーイング&育児日記


by ayapan58

★ハンドメイド支出表をつけてみる★

おはようございます!
息子の幼稚園が冬休みになり、ダラダラ~マッタリ過ごしてます

タイトル通り、来年はハンドメイドの出納帳をつけることにしました。
型紙にしても、生地にしても飽和状態。
娘出産後お休みしていたオーダーも再開したので記録したいし。収入と支出を把握したい。

e0304231_101062.jpg



子どもたちの服はほぼ、ハンドメイドなので一般家庭で子どもの衣服費はいくらくらいなのかが知りたい
一着いくら?ワンシーズンいくらなんだろ。これはほんと、それぞれなんだろな~
私は服を買う代わりに布を買う‥けど、ハンドメイドは安上がりかっていうとそうじゃなく。
これ買うと高いだろうな~って服を生地代だけで作れたらヨシかなぁって思ってやってます。
安く済ませようと思ったら激安な子ども服たくさん売ってるし。
でもでも、だからといって自己満足の為に出費がかさむのもよくないなぁと考えまして。(専業主婦だし)

とりあえず、15日から家計簿・ハンドメイドバージョンを別冊でつけてます。(給料が15日に入るので)

欲しかった文鎮買いました!

年末は福袋買いたいしなー。
普通は洋服の福袋を買うんでしょうけど、ハンドメイドしてる人は生地の福袋を買うっていうね(((^_^;)友人に話したらそんな福袋があるのかとびっくりされましたが。

みなさん、ハンドメイドの支出の管理ってどうしてるんだろな~
ほんとはみてみぬふりしたい項目No.1なんですけどね(/o\)

ポチっと応援おねがいします~


ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)

にほんブログ村 ハ ンドメイドブログへ
にほん ブログ村
[PR]
by ayapan58 | 2013-12-26 09:59 | その他