ソーイング&育児日記


by ayapan58

イベント出店のお知らせ

久しぶりの更新です!
5月23、24日に川越マルシェに出店することになりました~

初めてのマルシェ出店。
しばらく製作に追われて、ブログも放置してました~

三重県の方も愛知県の方も、駅前でするのでアクセス抜群なのでぜひぜひ来てくださいねー

e0304231_17225975.jpg

e0304231_17232960.jpg

[PR]
# by ayapan58 | 2015-05-03 17:19 | その他
こんばんはー

最近、周りでよくオーダーいただくおしりふきポーチ&ウェットティッシュポーチです

まずは息子の習い事のママ友達から注文いただいたものたち

e0304231_21495467.jpg
おしりふきと違って、市販のウェットティッシュは割といろいろな大きさがあるので、よく使うもののサイズを測ってもらって作っています

例えば
おしりふきに近い大きさのこれとか
e0304231_21495538.jpg

ウェットティッシュLサイズ
(シルコットなど)

e0304231_21552913.jpg
Mサイズ
(キレイキレイなど)
e0304231_21552927.jpg
e0304231_21552956.jpg
といった感じで作ってみました

持ち手あり、なしが選んでもらえます


続いておしりふきポーチ新作~
マリメッコ風。
思った以上に可愛くて、これで自分用にウェットティッシュポーチを作る予定です

e0304231_21495533.jpg
e0304231_21495503.jpg

e0304231_21493679.jpg
このリボンもシックで好きです
e0304231_21493526.jpg
もうすぐ出産予定のママ友さんからのオーダー品
e0304231_21493502.jpg
いずれも80枚入りに対応してます


イベントに今後出店する機会があれば販売したいので、ちょこちょこ時間を見つけてストックしておきたいなぁと思ってます★

最近集中力がなさすぎて、はかどらないミシン時間なのですが好きな音楽聞いてするといい感じに進むので
音楽がかかせません~

ゆず、コブクロ、YUKI、aiko・・・が昔から変わらず好きなのですが最近はSEKAINO OWARIと、backnumberにはまっております

あとは。。。知らない笑

服を作っているくせに、洋服の流行りに疎い私・・・
ただ、いい!と思ったものを作る。という状態。少しは勉強したほうがよいのだろうか・・・

今日美容院で仕入れてきた情報によるとこの春のファッションは白×白らしいです
うん、娘の入園式では白ジャケ&白ワンピースの予定なので、流行りにのってますね(・∀・)






2015年
縫ったもの 小物19

ランキングに参加してます

一日1クリックで応援よろしくお願いします★








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

facebook始めました~!

[PR]
# by ayapan58 | 2015-03-13 22:17 | オーダー
こんばんはー
今日はとっても暖かい日でした

主人は友達の結婚式にいったのですが、なかなか帰ってこないなーと思ったら披露宴が四時間以上あったそうです(*゚▽゚*)だいたいこのあたりは二時間半が多いので、すごいなー

デザートビュッフェが二回あったそうです~いいな、いいなー
しかもサプライズで某アイドルからのビデオレターがあったそうな。

私は子どもたちとピクニックごっこをしたり、一日かけて生地の衣替えをしました

秋冬生地で衣装ケース7箱あったことは秘密です(# ゚Д゚)


先日お渡しした出産祝いのオーダーです


e0304231_18235195.jpg
パターン ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル80
生地 slowboat 

e0304231_18235071.jpg
レギンスと
e0304231_18235068.jpg
おしりふきポーチの三点セットです
e0304231_18235034.jpg
生地おまかせで可愛い感じとのことで、袖にレースをつけてみました♪
あと、レギンスのリボンもポイントかな。


喜んでもらえたみたいで一安心しました♪


娘が小さいころ、この型紙をヘビロテしてました~
チュニック丈が一歳くらいのまだハイハイするころには使いやすかったので、ワンピではなくてチュニック丈にしました

2015年縫ったもの

子ども服10
小物10

ランキングに参加しています
ぽちっと応援よろしくお願いします







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayapan58 | 2015-03-08 18:41 | オーダー
こんばんはー
あっという間に三月です!

以前よりブログ更新のペースが遅くなってます

ハンドメイド以外にもあれやこれやとやりたいことをやっていたら、毎日本当に早すぎてびっくりしてます

家でゆっくり!も大好きなんですけどね。

子供たちの服もちょっと久しぶりに作りました

出かける用事の前日に仕上がるという、いつものこと。。笑


まずは息子服から。
e0304231_21143907.jpg
パターン colorfulharmony ブリーズカットソーboyish110

生地 basic PLUS+ 
slowboat他




見頃はニット、袖は布帛といういろいろ組み合わせが楽しそうな型紙です
e0304231_21143958.jpg
 
e0304231_21110690.jpg
見頃が落ち着いた色あいだったので、春らしさを出したくて後ろはマスタードのボーダーで

続きまして娘服

e0304231_21110791.jpg
パターン
colorfulharmony フレアラグラン100 チュールスカートをドッキング

e0304231_21110789.jpg
ドットのチュールを無地の生地の上に重ねてます

白!!!汚れるんですけど、やっぱり可愛い・・・そして娘受けがすこぶるいいんです

市販のこんな感じのワンピースをいつも選んでくるので、作ってみました

トップスの裾をデフォより4cm短くしてます

前から・・・

e0304231_21110746.jpg
後ろから・・・


e0304231_21110776.jpg
着画です

e0304231_21112828.jpg
e0304231_21112848.jpg
e0304231_21112859.jpg
仲良しなときは仲良しなんですけどねー
けんかも激しい二人です

兄に負けてない強くてしっかりものの妹(*゚▽゚*)

性別違いの男女のお揃い服って市販だとあんまりなさそうなので、好きにつくれるのはハンドメイドならではです


facebookでページを作りました♪今まで作った服をアルバムに一覧でまとめました
facebook Little plusページ

2015年
縫ったもの
子ども服 8

ランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayapan58 | 2015-03-01 21:41 | おそろ服
こんばんはー
今日はバレンタインですね!

年中さんの息子、今年初めて本命チョコをもらってきてニマニマしてました

ちなみに去年からずっと大好きな女の子なんです(*゚▽゚*)

もらえるとは思っておらず、私までとっても嬉しかったです♪

本命チョコをくれた子は、幼馴染の女の子に友チョコをもらっていた息子を見て、
他にもたくさんもらっていた~(T▽T)と言っていたようで・・・

なんだか子どもながらに、そんな気持ちもあるんだなぁと・・・女子だなぁ、可愛いなぁと
思いました


さてさて、ブログがおいついてませんが、お渡し済みのオーダーの紹介です

まずは女の子のリバーシブルロングブルゾン・うさみみです

e0304231_12530878.jpg
e0304231_12530898.jpg

パターン アンの木 リバーシブルロングブルゾン 90 袖のばしてます
生地 SMILE他

e0304231_12530834.jpg
うさみみなので、リバーシブルにはならないのですが・・

e0304231_12530840.jpg
二年前に出産祝いに送ったブルゾンがサイズアウトしそうということで、主に来年着る感じで90のちょっと大きめとオーダーいただきました

もともと、丈は長いので袖をちょっと伸ばしました

あとは、出産祝いにブランケット(市販)とお出かけポシェットを贈りました

e0304231_12531926.jpg
ミニーちゃんをイメージして♪
e0304231_12531927.jpg
e0304231_12531916.jpg
続きましてもう一着

今年はひつじ年ということもあり、ひつじをとりいれたブルゾンです

e0304231_12530769.jpg
パターン アンの木 リバーシブルロングブルゾン 120 袖のばしてます

生地 マフォン他

身長120cmの細身の小学一年生の男の子。
130はこのパターンはないので、大きめのパターンなので大丈夫だろうと、袖だけ伸ばして作りました

あと、ボタンを少し外側につけました

着画を見た感じ、丈など十分でした!来年も着れそう~
一安心。


e0304231_12530729.jpg
e0304231_12530860.jpg
中のボアはソレイユさんのボア。
なかなかのお値段がしますが、上質な感じです!

両面ボアだしあったかそう。
裁断時にボアが全然ちらからず、すごくはかどりました!

娘と息子にも・・と思ってましたが、なんとか今年は作らずにサイズアウトぎりぎりで着れたのでつくりませんでした

来年作ります(宣言)

2015年縫ったもの

子ども服 6
小物 9

ランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by ayapan58 | 2015-02-14 19:59 | オーダー